何とも盛りだくさんですね。今回。
見送られたっぽいものも多そうだけど。

わたし的に興味深いものだけピックアップ。

[イベント関連]
■モグロッカーに関して、以下の機能が追加されました。

○保管できるアイテム数の上限が最大60まで拡張可能になりました。
これは非常に助かります。もういっぱいだったし^^;

○アトルガン白門のNPC "Fubruhn"より使用可能エリアの拡張手続きをとることによって、アルザビ以外のすべてのモグハウスとレンタルハウスでモグロッカーが使用できるようになりました。
※使用可能エリアを拡張した場合、アトルガン青銅貨1枚あたりで延長可能なモグロッカーの使用期限が地球時間で7日から5日に短縮されます。なお、すでに延長していた場合も同等の比率で使用期限が短縮されます。
※使用可能エリアの切り替えはいつでも可能です。使用可能エリアをアルザビのみに戻した場合、アトルガン青銅貨1枚で延長可能な使用期限、および短縮されていた使用期限は元に戻ります。
あとこっちもね。どこでもロッカー使えるのもいいかな。切り替えはめんどくさそうだけど...
なんか、使用料値上がってるし〜。


○アルザビのチョコボ厩舎が利用可能になりました。
待ってましたー!
コレで移動がすっごく楽になりますね。
掘り師が押し寄せるかな?^^;


○アトルガン白門に以下のNPCが追加されました。
 ・アーティファクトなどの装備品をまとめて保管するNPC
 ・スペシャルイベント等で入手した特別な装備品・調度品を保管するNPC
 ・コンフリクト(バリスタ、ブレンナー)公式戦開催エリアへのテレポを行うNPC
 ・各地の天気を予報するNPC
コレもいいですねー。
まとめ装備出すのにわざわざジュノまで行く必要もなくなるのはありがたい。
天気予報も地味に役立ちますしね。


○アトルガン白門のNPC "Kaduru-Haidaru"によるお得意様への新たなサービスが開始されました。
このNPCなんだろう。

○蛮族軍に魔笛を奪われている場合、NPC "Shihu-Danhu"によるジュノ近辺への移送がヴァナ・ディール時間で1日に1度しか利用できなくなりました。
コレは結構痛い?
でもまぁ、ロッカーもジュノで開けられるならそんなには不便じゃないのかな。


○NPCが捕虜になった場合、関連するギルドショップやその他のNPCによるサービスが利用できなくなりました。
これはどういうことかな〜?今までと何が違うんだろうか...

○蛮族拠点で捕虜となっているNPCを救出した際に、そのNPCが実際にアルザビに戻るまでの時間を調整しました。
一度も救出したことないけど、デジョンの速度で戻ってたのが徒歩になるって感じか?
遠征してくる敵みたいに捕虜NPCもフィールド歩いて帰ってきてたりしたらちょっとおもしろいなw


■エキストラジョブ「青魔道士」「コルセア」「からくり士」に以下のクエストが追加されました。

○アーティファクトに関するクエスト
このクエストの報酬としてそれぞれの専用装備(アーティファクト)が入手できます。

○限界突破クエスト(レベル70→レベル71)
このクエストをコンプリートすることでレベルの上限が75になります。
※オファーを受けるためには、対応したジョブのアーティファクトに関するクエストをすべてコンプリートしている必要があります。
いよいよ新ジョブのAFと限界クエ解禁かー。どれも上げてないから関係ないけど、どんな取得方法になるのかは興味あるな〜。

■サンクションのステータスアイコンが変更されました。
地味に改善ですね。シグネットとサンクションとどっちかかってるかタゲらなくてもわかるのはいいね。

■カダーバの浮沼の「???」でアイテム「ラミアの牙のカギ」が、コンクェストの集計期間1回につき1つずつ入手できるようになりました。
コレも助かるな〜。
ワープ取ったらあんまり行かないけど。


■"Warhorse Hoofprint"が長期間出現しなくなる不具合を修正しました。
まだココまで進めてないけど、掲示板でも問題視されてましたね。取ったら移動するくらいでいいのにね。

[バトル関連]

■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が多数追加されました。
アトルガンにもBCができるんですね〜。参加が戦績と引き替えという方法も新しいね。

■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに以下の新モンスターが追加されました。
ソウルフレア(Soulflayer)/ワモーラ(Wamoula)
【えーっと…】ワモーラ羽化してるよ!蝶とかにメチャクチャ弱いんです、わたし。
蛾とかありえない(´;ω;`)


■調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモンスターに魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」が導入されました。
黒魔弱体と騒がれていたところですねぇ。

○対象となる魔法系ダメージについて
以下の魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合、そのダメージを減少させる累積魔法耐性がモンスターに付与されます。
黒魔法[精霊]/白魔法[神聖]/忍術/魔法系の契約の履行/魔法系の青魔法/魔法系のウェポンスキル(スピリッツウィズイン、レッドロータスなど)/一部のジョブアビリティ(気孔弾、微塵がくれ)など
魔法系のWSってなんだろう。白の神聖なんて初めから死んでるからどーでも良いですけど。なにげに青も弱体なんじゃ?

○耐性値の増減について
累積魔法耐性が付与された状態のモンスターに、さらに対象となる魔法系ダメージを与えると、モンスターのもつ耐性値に応じて、実際に与えられるダメージが減少します。同時に、モンスターの耐性値はさらに増加することになります。
耐性値はダメージの大きさに応じて増加しますが、各モンスターにはそれぞれ上限が設定されています。
なお、連続して魔法系ダメージを与えなければ、モンスターの耐性値は時間と共に減少していきます。
どの程度の耐性なのかが注目ですね。
同時に数人で魔法うったとして着弾には多少のずれが生じるはずだから一人目二人目三人目…で同じ魔法だったら差が出ちゃうんだよね、きっと。


■「メリットポイント」に以下の追加・変更が行われました。
アビリティは名前見てもどんな効果なのかが全くわからない〜。
メリポで取った魔法はLv75でしか使えないんだよねぇ。
私的にとれたらいいなと思うのは白の上位プロシェルと赤の上位弱体ですかねぇ。
白のマーター、デヴォーションってアビはなんなんでしょうか?w


■以下の魔法・歌が追加されました。
ラプトルのマズルカ 吟37 範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。
チョコボよりは足が遅いかも知れないけどマズルカキター!
ちょっとうれしいかもw


■白魔法「レイズ」「リレイズ」によって還元される経験値が、戦闘不能によって損失した経験値の25%から50%に増加しました。
1系レイズが優秀になるんですね〜。これはいいね。

■忍術「空蝉の術:壱」および「空蝉の術:弐」を使用した際に表示される分身のステータスアイコンが変更されました。
空蝉専用のアイコンができたってことかな。

■メインジョブが吟遊詩人、サポートジョブがコルセアの場合に、特定の状況下でファントムロールを2つかけることが可能になっていた不具合を修正しました。
ってことは、歌歌ロロってかけられてたのかー!サポコにしてた人なんてあんまりいなかったとは思うけど…

[アイテム関連]

■栽培に関して、以下の追加・変更が行われました。

○新たな種が追加されました。
なんだろー。どこで入手するのかしら。

■ファイナルファンタジーXI公式サイト内「トピックス」にて告知されていた「アトルガンミッションの続編」「チョコボ育成」に関しては、検証期間延長のため、以下の日程で導入される予定です。
・アトルガンミッションの続編 8月2日(水)
・チョコボ育成 8月22日(火)
ミッションの続きは気になるところ。
チョコボ育成ってレースするためだけなんだよねぇ?
楽しいのかな...

コメント

Rei

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